アラサーOLクソ日誌。

整体に家賃の1.5倍ぶっこむ整体ソムリエ兼アラサーOLのクソだけどいとおしい日々を綴った人生日誌です。

どうにもならないものをどうにかしようとする女たち

アラサーと一括りにするのは畏れ多いのだけど、都心のアラサー女子の占い受診率(課金型)ってどのくらいなんだろうか。
わたしの周りで聞くと、一度きりの経験を含めると約半数は経験があるのではという所感。

男性が社会人になったら風○デビューをするがの如く、28歳を過ぎた女性は占いの課金に走る、というのは完全なる私見ですが、「アタシは石井ゆかりの『筋トレ』で充分だから関係ない話♪」と思ったそこのお肌ぴちぴちの貴女。

『筋トレ』(無料)が『星読み』(月額課金)となり、「ええい、まどろっこしいわ!人間が12タイプで区分出来たら世話ないんじゃい!」とよりパーソナルな傾向と対策を求め対面占いに駆け込み、さらには電話占いに発展するエリートコースを諸先輩方がひた走ってきたのをいつまで「他人ごと」と言えるかはわからないんだぞ(誰目線)。

 恥を忍んで告白するけれど、わたしは肝心なところで他力本願で思い込みが強いタイプなので、割と占いが好きである。割とというか、結構。いや結構というか、まぁだいぶ・・・。
こんなこと大っぴらに言うもんじゃないというのはさすがのわたしでもちょっと気にするので小さく書くけど、それこそ一時期(一ヶ月くらい)占いに大金を費やした経験がある。 

元来物事に場当たり的かつ極端かつ瞬間的にハマるタイプなので一ヶ月で事なきを得たが(家計は大出血だったけど)、わたしみたいな依頼心の強いタイプは占いにハマったら破産だなと思った。その頃は対面・電話・月額課金型問わず短期間に多様な占いを経験して、ついには占ってもらうことがなくなってしまい

にゃんきちったー:「肩が凝って、ふくらはぎがすぐむくむんです。」

占い師:「恐らく胃腸が冷えて血流が悪くなってるんでしょう」

的な「もうおまえそれは漢方薬局行って来いよ」みたいな会話をするところになって「やっぱりおとなしく整体に行こう」と我に返り、思いの外スパッと止められた。帰る場所があって本当に良かった。

 

f:id:nyankichitter:20170707232559j:image

 

元々占いについていろいろ調べ出す前は、占いの熱心な支持層というのは「片想い」とか「恋愛運・結婚運」的な「相手の気持ちを聞くに聞けない」もしくは「人の意思の範疇外」故の相談が多いのではという先入観があったが、実際はそんな花占い的なものよりも、熱心なリピーターや占いジプシー(様々な占いを転々とすること)になる人は「復縁成就」「不倫成就」を願う人が最大派閥なのではと感じるようになった。

「元彼にブロックされてしまいました。彼から次に連絡来るのはいつでしょうか」みたいなことが掲示板や口コミに普通に書かれてあって、「あんた何したんや」とハタから見ると思ってしまうが、およそ一兆円とも言われる占い市場を支えている熱心な支持層は、実はそんな人たちなのではないかと思えてくる。

そんなことを考えながら、自身が占いにハマった時期の翌月、クレジットカード明細を指でつまみ上げ目を細め遠目で確認しながら(直視できなかった)、ふとひとりごちた。

「こうやって我欲が強くて目の前の結末を受け入れられない性格の人が、大枚はたいて占いジプシーになるのかもなぁ・・・。」と。

相手の出した結論や因果応報を受け入れられず、どうにもならないものを我欲でどうにかしようとする。

差し出された結末や状況を受け止め、その理由や意味をきちんと理解しようとすることなく、第三者の繰り出すカードや生年月日に、自分にとって望ましい未来を見出そうとする。

目の前にある結末を「わたしが欲しいのはコレじゃない!」と突っぱねて、「辛いです。わたしの望む未来はいつ来ますか?」と聞いて回る。なんというか、「想い」が強いというより「我欲」が強い。

もちろん、ある一面で我欲に溺れているからといって、すべてにおいて欲深く自分本位というわけでもない。そしてそんな我欲ファーストな人だって、自分が囚われているものが「運命の相手」なのではなく「執着」であること、自分の思い込みで自身の首を絞めているだけだと、とっくの昔に気づいている人がほとんどだ。

「諦められたらラクになるのに」。

そう、そうしたらラクになれるとわかっている。この関係性で妥当な結末はそうすることでしか導き出せないとわかっている。

自分自身でわかっているから不安になる。不安に抗おうとするから苦しくなる。お互いの役目がとっくの昔に終わっていることに気付かないふりをしている。無邪気に信じることが出来ない。だから余計に辛い。気付きよりも始末の悪い我欲が勝ってしまう。

占いに限らず、巷の「復縁本」や「略奪愛の恋愛テクニック」的なものにあまり意味が無いだろうなと個人的に思うのは、それが人間関係のつまずきを本質的に解決するための人格の成長に寄与しないからだ。
人間関係はいつもどこか同じポイントで躓いたり綻んだりしている。

自分か相手どちらかが圧倒的に成長・変化しない限り、何度手をつなぎ直してもまた同じところでコケてしまうのは目に見えてる。

どれだけ外見を磨いても駆け引きしても、ヨリを戻せたありがたみで最初のうちは理想の相手を演じられても、同じところでつまずいてパッと手を離してしまう人は多い。

たまに双方がなんの成長もしていないのに復縁・不倫が成就したり、別れ・復縁を繰り返すカップルもいるけれど、それはお互いの人格が同等でいわゆる「割れ蓋に綴じ蓋」を地でイケる稀有な組み合わせなのだろう。それも「相性の良さ」のひとつである。

 占い自体は今でも面白いと思うし非難するつもりは毛頭ないし、復縁や不倫の成就を願う気持ちを否定する気持ちもまったく無い。そんなこと言ったらわたしなんか特大ブーメランに首の骨髄までふっ飛ばされてしまう。 

 でももしいま、我欲のプールに溺れている人が居たら、すこしでも状況を俯瞰してすこしでもラクになって欲しいと個人的には思う。

溺れているのは愛の海ではなく、ホントはただの我欲のビニールプールなのだ。冷静になったら、いつでも足がつく深さでしかないのだ。

そうやって「ただ我欲に溺れてるだけなのだ」と自らを少し突き離してみる。溺れているのは手に入らないあの人の唯一性や希少性なんかではなく、ただの自分の我欲なのだと思えたら、なんだかすこしだけあほらしくなって来ないだろうか。

 個人的には「一世一代のなんとか」なんて無いと思っている。もちろん「こんな人初めて…!」と感動する出会いはあるし、そう思わせてくれる人には陶酔してしまうものだけれど「一度経験したことは、そのドンズバでなくても似たようなことは何度でも経験できる。」とは思えないだろうか。思えないよな。わたしだって渦中にいる時は「頭では分かってても」と思うもの。

しかし幸か不幸か、自分の感性だって変わっていく。

 

・・・ということはわたしはまた何かに極端にハマったり依存する可能性があるんだろうなぁと空恐ろしい気持ちになりながら、占いにハマって我に返った後にメモした「占いに費やさなかったら買えたであろうものリスト」を抱きしめながら今夜は眠りにつこうと思う。

 

【後記】

「自分を突き放したい時」におすすめのぱぷりこちゃんの著書。

 

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

 

 

女性のタイプを18の妖怪タイプに区分し、徹底分析した本。ぱぷりこちゃんの面白すぎる言葉のセンスと容赦ない筆圧が炸裂。

身に覚えの無い章では友人知人の方が浮かんできて「なるほどな」とほくそ笑み、身に覚えのある章では死にたくなるという稀有な本です。ぜひレビューを書きたいのだけど、筆力不足でチキってますが近いうちに。

この本をちゃんと理解すると、己が恥ずかしすぎて結末が見えすぎて下手にひとに恋愛相談出来なくなる、という副作用があります。

特にこの記事にピンと来た方はもしかしたら以下の章に身に覚えがあるかも…?

1.恋愛相談マニア女子

15.ずっとセカンド女子

16.私はあなたの信者女子

17.私が彼を救う女子

18.それはモテじゃないカモだ女子

 

【「占いに費やさなかったら買えたであろうもの5選」(誰得)】

「翌日の朝が楽しみになる感動トースター」

落ち込んでる時は無駄に夜型になるので、食欲ドリブンで生活サイクルの改善を。

BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター) | 感動のトースター | バルミューダwww.balmuda.com

⚫︎「肌よりも老化が怖いのは髪である」

気持ちが病むと風呂入るのも髪を乾かすのも嫌になるのでダイソンの突風ドライヤー

www.dyson.co.jp

 

「男一瞬、老舗浴衣一生。」

竺仙さんが謳っているわけではないですが、天保13年創業  竺仙の浴衣。紗栄子さん愛用。

www.chikusen.co.jp

  

「こんなに手をかけた自分が粗末に扱われるのは許せない」

という気分になれるかもしれないホテルスパといえば。わたしは整体無しで生きられない身体なのでこのお金を出すなら雑居ビルの整体の回数券を買いますが、そんな必要無ければ年に一度は受けてみたいご褒美。

マッサージ嫌いな人は高級下着で代替可。

www.mandarinoriental.co.jp

 

「自分と一生付き合っていくのは己の体質だけである」

「ディスカバリー」というオプションを付けて先祖に思いをはせるのもよし。

mycode.jp

 

お金と時間は大事に使いたいものである。